誕生日への感謝のことば

8月30日は

自分の師匠でもある佐々井上人の誕生日です。

2024年、今年で90歳になられました。

お電話でお話した際は

「心は青春だが、身体は年寄りだ」と仰られておりました。

お元気でいらっしゃるだけで、有り難い存在です。

自分が散々悩み惑っていたなかで

生き方を示してくださった

自分にとっては、生命を拾って頂いた

そして新たな生き方を示してくだった

文字通りの生命の恩人であります。


有り難い限りです。

そして、私事ではありますが、

8月30日は、僕の母親の誕生日でもあります。

今年で81歳になる母親に電話したら

「私、8月30日って、暑いさなかに生まれて

自分みたいにバカな人間が生まれる時で好きじゃなかったけど

今思うと、(生まれの)新潟の暑い中で

(自分の)母は自分をお腹に身ごもっていて過ごしていた事を思うと

大変だったろう。と思うのよ。

生きていると、考え方って変わるもんなのね」


そう、とても有り難いお話をしてくれました。

今は亡きばーちゃんにアタマが上がりません。

有り難い限りです。


こんな風に、誰もが、いろいろなヒトの頑張りの元に

いまこうして息をできているのだなぁと

つくづく有り難い限りです。

このブログを読んでくださっている方がいるだけでも

自分にとっては、恵まれており大変有り難い限りです。

心より、有難うございます。


このように、いまも日常で頂く様々な御恩に

ただただお返しを少しでもできるよう

これからも精進してまいりたく存じます。


こうした生き方を授けてくださった佐々井上人

自分を生んでくれたかーちゃん、そのかーちゃんを生んでくれたばーちゃん、

あらゆる自分につながる人たちへ

有難うございます🙏


このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ