さとりを開いて「仏」という別のものになるのではない - 龍光ブログ
「ブッダとなったあとでも、
かれは依然として人間であったのであり、
悪魔(煩悩)の誘惑を避けねばならぬ点では同じであった。
だからブッダたることは、
誘惑を退けるという行為それ自体のうちにもとめられねばならぬ。
普段の精進がそのまま仏行なのである。
さとりを開いて「仏」という別のものになるのではない。」
これは「原始仏典 中村元編(筑摩書房)1974刊」にある、
中村元先生の注釈の御言葉です。
自分は「さとり」が何なのかも知らぬ分からぬ身ではありますが、
さまざまな本や僧侶の方々からのお話から自分なりに解釈するに
"さとり"というのは、一度「体験」したらOKというものではなく
維持し続ける「状態」の事をいうのだろう、
と考えていました。
体験 : 「さとった」とか「"さとり"を手にした」
状態 : 「"さとり"に則した生き方である」
そんなイメージでしょうか。
つまり、"さとり"と言われるものを手にしたら完了、とはならず
その後も努力が続けられるべきものなのだろう、と。
そう考えていたので、冒頭にあげた、中村元先生の
「さとりを開いて〜別のものになるのではない」
「煩悩の誘惑を避けねばならぬ点では(さとった後も)同じであった」
という教えは、個人的に大変救われるものでした。
ブッダは超人などではなく、"さとり"というものは、誰でも手にしうる。
誰でも"成仏"(仏と成る = さとりの状態を手にする)ことは可能である。
中村元先生の教えは、そんな内容なのではと解釈しています。
実際、経典でも、ブッダの初期のお弟子さんたちは
次々と(というと失礼ですが)"さとり"を手にしていく様子が描かれています。
おそらく、「手にするのはできても、それを維持した状態を保つのが難しい」
そういうものが"さとり"なのではと、勝手ながら考えてます。
そして、世界でも仏教が色濃く国に浸透している数少ない国のひとつ
ミャンマーで習ったこととしては
「さとりには様々な種類のものがある」
ということです。
以下も自分なりの解釈ですが、
たとえば、あらゆる物は、ヒトも含め、悩みのような感情も含め、
いっときでも、同じ状態でいることなどなく、変化し続け、いずれ消えていくといった事実
それを「正しく理解して(覚って)、その前提で物事を解釈したり、言動をしている状態」
も、ひとつの「さとり」でしょうし、
「怒りを起こしても、ただ自身の負の感情を発露させるだけで、自身にも周囲にも何ら善きことはない」
ということを「正しく理解して(覚って)、怒りに振り回されず冷静でいられている状態」
も、ひとつの「さとり」なのでしょう。
このように、さまざまな「さとり」があり、たくさんの「さとり」を維持し続けられている状態が
ブッダのいう「悟り」なのかもしれません。
なので、「さとりA」はうまくキープできてるけど、時に「さとりD」は忘れたり道を踏み外しそうになることもある。
そんな姿が、人間の実態なのでしょう(恐らく生身のブッダという方の生き様も含めて)。
だからこそ、ブッダのラストメッセージ(遺言)は
「怠ることなく、修行を完成させよ」
という内容だったのではないかなと。
さまざまにある"さとり"の一部を、
彼も怠りそうになることがあった、一人の人間だったのでは、と。
油断すると「モード"さとり"」の平均台から落ちそうになることもあったから、
このような内容を最期に遺してくださったのではないかなと。
そう考えております。
※あくまで、何者でもない身の一つの解釈です。
そして、この考えは、個人的にもとてもしっくりきます。
生きていて、何かを成し遂げたり、手にいれて、「それで人生万事OK!」なんてモノはひとつもないだろう、というのが自分の考えです。
アリストテレスさんも
「富や権力や力や美しさなどは、一時的な幸せ感しか与えてくれず、
人生を通した幸せ感は別にある」
と語ってました。
合格、就職、結婚、昇進、独立、上場、受賞…。
それは素晴らしいことですし、それを目指す努力は自身を成長させてくれますが
それこそが自身の「人生の大切な"何か"」と囚われるのは
時に苦しみをもたらす。
だって、手に入らないこともあるし、
晴れて成し遂げても、それは期待と違うものと感じたり、
その瞬間から色褪せて慣れていきますし
手に入れたものは、失ったり、価値が失われていったりする不安も生むものでしょう。
実際に、なくなることも多々起こり得る。
それでも、その後も人生は、生きているまで続くわけです。
人生は、終わるまでは、何がおこるか、どうなるかはワカラナイ。
だから、何か一つのものだけに囚われすぎるのは、苦しみを増すことにもつながる。
一つの何かで人生が片付くわけではないからこそ
努力を続けていくことが大切なのでしょう。
「さとり」というものも、恐らくそうなのでしょう。
それをゲットして「はい、自分、さとりマン!もう無敵」というワケにはいかないのでしょう。
だからこそ、「"さとり"は、得ようとするものではなく、生まれてくるものだ」という教えもあるのでしょう。
生まれるからには、必ず朽ちていくものでもあるのでしょう。
だから、最後まで「怠ることなく」努力をしていくのが大切なのでしょう。
そして、それを都度確認して、噛み締めて
行動に落とし込んでいくことが大切なのだと考えております。
今日も、精進の一日を楽しませて頂きます。
有難うございます。