「今まで1番心が動いた体験は?」 - 龍光ブログ

 先月の都留文科大学「キャリア形成」授業での

学生さんからの質問と、そのお返事のご紹介です。


今日ご紹介するご質問は

「今まで1番心が動いた体験は?」

というものです。

自分なりにとても心動かされた体験をシェアさせて頂きました。


もし何かのお役にたてれば、有難きことです。


■Cさんからのご質問

(授業にて)様々な体験をすることが大切だというお話がありましたが、

小野龍光さんが今まで体験した中で1番心が動いたことはなんですか


■自分からのお答え

Cさん、ご質問有難うございます。

うーん、と考え込んでしまいました。

「1番」って難しくないですかね。Cさんはいかがでしょうか。

例えば、嬉しい時、悲しい時、

それぞれの心の動きを思い返すのです。

そして「体験」というものは、

時間とともに「思い出」として褪(あ)せていくものです。

悲しいですがそれが現実ですし、

だからこそ、時に死にたくなるくらい絶望したり傷つくときがあっても、

時間とともに立ち直れるものだと思います。


なので、過去の出来事は、すでに「忘れかかっている」。

なので、最近というか、昨日のお話をさせてくださいませ。


つい昨日の朝、池袋の駅でポカーンと立っていたら、

自分の事など知らぬミャンマー人の若い男性が、

突然僕にお弁当とバナナとお茶の差し入れをくださいました。

ミャンマーはとても信心深い人が多い仏教国です。

ミャンマーでは街なかで、お坊さんにご飯をお布施している市民の姿がどこでも見かけます。

でも、日本で、たまたま自分を見かけた若い男性が、

眼をキラキラさせながら見知らぬ僕ごときにご飯をもってきてくださった。

とても、心が動かされました。

そして、その後、ウイグル出身の女性がX(twitter)で僕が池袋でポカーンと辻立ちしているのを知って、

様々な差し入れを持ってきてくださいました。

何より心動かされたのは、彼女は、

かつてウイグルで大変ないじめや迫害にあったそうです (中国のウイグル地区における様々なニュースをご覧になっているかもしれません)。

その時は彼女は

「誰かを殺したいくらい憎しみをもつこともあった」と語ってました。

「でもいろいろ苦しんだから、今は周りの人に有難うって思える」ということを話されてました。

今はとてもおだやかでやさしい顔つきでいらっしゃるのです。

おそらく、過去には壮絶な体験があったのかもしれません。

人は、どんな状況でも心持ち次第で自分や世界の見方を変えられるのだ。

そう、改めて感じさせて頂き、感動をしました。

僕に様々な差し入れをした後、

またお仕事へと戻っていく姿を見えなくなるまで、

ずっと見つめておりました。

大変有難い事です。


1番、というお答えではないかもしれませんが、

温かい太陽が上ることや、

時に植物を育てる雨がふることなど、

小さな毎日の出来事でも、

有難いなぁと感じられる毎日に大変感謝しております。


脳内お花畑みたいな回答で申し訳有りません。

Cさんの毎日にも、実は様々な有難い事にあふれているかもしれません。

今日これから食べる食事も、

誰かが一生懸命育てたもので、

一生懸命生きようとした植物や動物たちのお陰かもしれません。

それを頂けるのも有難い事かもしれません。

そんな風に日常で有難き(有ることが難き)ことをさがしてみると、

日々の中で心動く事が多くなるかもしれません。

求められてもないのに余計な事を申して失礼しました。

ご質問有難うございます。

龍光


■Cさんからのお返事

とても丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。

日常の、人とのちょっとした繋がりにも感謝している龍光さんの考え方を真似していきたいと思いました。

私も日常での有り難き事を探して、
心動く事をたくさん見つけられる生活を送っていきたいです。

貴重なお話ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ