「イヤな言葉をかけられても心おだやかでいるには?」 - 龍光ブログ

 先月の都留文科大学「キャリア形成」授業での

学生さんからの質問と、そのお返事のご紹介シリーズです。


今日ご紹介するご質問は

「イヤな言葉をかけられても心おだやかでいるには?」

というものです。

もし何かのお役にたてれば、有難きことです。

-----

■Eさんからのご質問

「嫌な言葉をかけられても、関心を向けていただけるだけでありがたい」

と感じられるのがすごいことだと思いました。

私はバイトの接客中で、理不尽なクレームだったり、


お客様に冷たく当たられたりすると、悲しくなってしまうのですが、


常にそのように穏やかな心持ちでいるにはどうしたらよいでしょうか。


アドバイスをいただけると嬉しいです。


貴重な公演をありがとうございました。とても心に刺さるお話でした。


■自分からのお戻し

Eさん、感想とても嬉しいです。有難うございます。

そしてご質問ありがとうございます。

面と向かって声を荒らげられてしまったり、冷たくされたら、

誰だって苦しいものだと思います。

Eさんはおそらくまっすぐで感受性の豊かな素敵な心をお持ちなのでしょうか。

そうすると、なおさら傷つきやすい。

「それもトレーニング、傷つくのは心が育つチャンスタイム」

と能天気に言う事はできますが、そういった機会が多いと心は凹むものです。

僕もそういった環境に居続けると、おだやかな心は折れていくかもしれません。


心には、エネルギー量みたいなものがあると感じてます。

心という器に「やさしさ」エネルギーが溜まっているイメージを持ってみてください。

何か冷たくされたり、非道いなぁと感じる言葉に出会うと、

メーターが下がっていく。

だれかに優しくしてもらうと、メーターが上がっていく。


面白いのは、誰かにやさしさを振りまくことでも、

時に自分のメーターが上がるという事です。


ただし、これはいつもそうとは限りません。

あくまで、自分の心にエネルギーの余裕がある時です。

そして、何か見返りを期待しての優しさではなく、

その人が喜んでくれたら嬉しいなぁという純粋な気持ちでやさしくなれる時です。

それが、相手に届いて、相手も喜んでくれた時に、

自分も「嬉しいなぁ」という気持ちが生まれて、メーターが上がります。


もしかしたら、すでに日常で努力されていたり、

実感されていらっしゃるかもしれませんが、

バイトで、素敵な笑顔や丁寧な接客を心がける事で、

たまに、素敵な笑顔を返してもらったり「有難う」と言われることはないでしょうか。

それも、ささやかな「誰かへのやさしさ」によって、

自分のメーターが上がる行為です。


ですので、自分の心にエネルギーの余裕がある時に限りますが、

バイト中に限らず、日頃から、

周りにたいして笑顔とともに丁寧な「一期一会」を繰り返していけば、

自然と、相手からも素敵な笑顔を返してもらえたりして、

自分のメーターがあがる機会が増えていくと思っています。


そうして、誰かからエネルギーを頂きつつ、

時に残念ながら冷たい態度でエネルギーを失う分を補完していく。

そんな事をしてみてはいかがでしょうか。


あと、少しトレーニングが必要なのですが、

時に冷たいなぁと感じる態度に出会った時、

こんな考え方をすることで、

心のメーターがあまり下がらずに流せるようになるかもしれません。


たとえば、

例えば激しく怒っている方にいろいろ言われてしまった時に


「あぁ、もしかしたらこの方は、何か別な事で、

イライラを感じていたのかもしれない。

借金があったり、親の介護だったり、家族の病気だったり、

自分の将来の不安だったり、職場でのイライラだったり…。

今怒っているのは、たぶん、たまたまのキッカケにすぎなくて、

自分自身の行動や存在に対して文句を言っているのではないのかもしれない。

この方のイライラを少し発散する役割に自分がなれるのだとしたら、

それも小さな「お役立ち」かもしれない。

であれば、あまり気分は良くないけれど、

これも何か人の役に立つことかもしれないんだし、

この方もすこしスッキリして帰れるかもしれないんだから、

あともう少し眺めてみよう。

頑張れ自分。偉いぞ自分」


そんな風に自分自身を、

雲の上の観客席から応援するように自分を眺めてみる。


ぜひトライしてみてくださいませ。


最近自分は、様々なご批判に対して、

「あ、自分は、いわば道端に転がっていて、苔むして朽ち掛けた、

小さき名もなきお地蔵さんのような存在なのかも。

たまたま、この方がイライラしているときに、お地蔵さんがあり、

蹴飛ばしたりツバを吐きかけたくなるような場所にあっただけかも。

まぁ、それでも、この方のイライラが少しスッキリできるなら、

有難き役割を頂いたかもしれないじゃないか」

そんな感じです。

ドMなだけかもしれません汗。


あとは、呼吸も大切ですよ。

何か言われてしまっている時こそ、身体をリラックスさせて、

ゆっくり、大きな呼吸を意識してみてくださいませ。

吐くことが大切です。


大丈夫ですよ。

Eさんは、そうして、さらにやさしく強くしなやかな心を育てていけます。

ただのハゲアタマなりに応援していますよ。頑張って!

龍光


■Eさんからのお返事

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。

自分に対してイライラしているのではなく、

怒るキッカケがたまたま自分だった、という考え方に驚きましたが、

人にやさしくするとエネルギーが貯まるというのも日々とても実感しており、

アドバイスにとても納得しました。

ただの一学生の小さな悩みに非常に親身になっていただいて、

とても嬉しく心強いです。

本当にありがとうございました!

龍光さんも頑張ってください!

-----

ただの無職の(暇がゆえの)ながーいお戻しに、有難いお返事、

とても嬉しく心強いです。

Eさん、本当に有難うございました。

日々、精進させて頂きます🙏

みなさまも、お付き合いくださり、有難うございました。


このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ