なぜヒトは「答え」を求めるのか〜脳と意識の進化から学ぶ、心おだやかな生き方とは〜 - 龍光ブログ

ヒトはなぜ「なぜ?」と問うのか?

様々な事に悩み「答え」を求めるのか?

我々の"意識"、"脳"は、どのように生まれ、なぜ悩み、答えを求めるのか?

そして、何よりも

どうしたら、心おだやかな生き方につながるか?


そんな問いに対する、脳科学、進化生物学、哲学からの学びを元に

自分なりの学びと考えをまとめた資料を作ってみました。

長いです(約70ページ)…😅。

科学/哲学的な内容が多く、頭でっかちかもしれませんが

あくまで目的は「心おだやかな生き方への考え」を目指してみました。

まずはご興味あればご笑覧くださいませ。

なぜヒトは「答え」を求めるのか〜脳と意識の進化から学ぶ、心おだやかな生き方をめざして〜 


※脳の機能や、意識の仕組みについては、
まだまだ研究途上ですし、自分も全くの学びの途上です。
自身のまとめた内容が正しいかどうかは分からない前提にてご笑覧くださいませ。


この資料の内容は、あくまで素人の学びではありますが、

ご希望があれば自由に活用頂き構いません。


このテーマは以前より興味はありましたが、

特にこの1ヶ月は、自分なりにアタマを捻らしながら

様々な本にどっぷりと浸かり、もがいてきました。


果たして、ただ知識が膨らんで頭デッカチになってしまっただけなのか

知識が膨らんだのは「錯覚」で、実は空っぽなアタマが生まれただけなのか、

その時間で得たものを人様の役に立つ形にする目的に繋がりうるのか、

自分では分かりません。


もし、何かお役にたつものとなっていればと、ただ祈りつつ、

この先も自分なりの学びと、そこから得たものを

どなたかのお役に立てるものになるよう、

ひたすら精進を続けて参ります。


本資料についてのご質問やツッコミ、コメントなどは

遠慮なく龍光ポストまでお便りくださいませ。




※脳の機能や、意識の仕組みについては、

まだまだ研究途上ですし、自分も全くの学びの途上です。

自身のまとめた内容が正しいかどうかは分からない前提にてご笑覧くださいませ。

このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ