なぜ勉強し、なんのために就職するのか - 龍光ブログ

 なぜ勉強し、なんのために就職するのか - 龍光ブログ


入園、入学、入社、そして就職活動も本格化するシーズンですね。


「なぜ勉強しなきゃいけないのか?」

「なんのため就職するのか?」

そういったご質問やご相談を、

自分ごときに頂戴する機会があります。


自分は、何者でもない無職の身ですし、

勉強についても、我がネ申から

「オマエの通った学校は、いったい何を教えてきたんだ?」

とお褒めの御言葉を頂くような、なーんにも分かっちゃいない身です。


ですが、せっかく自分を頼りに頂いたご質問には

自分なりの考えをお戻しさせて頂いております。


「なぜ勉強しなきゃ」

「就職は稼ぐ以外に何のイミがあるの」

そんな疑問に対して

あくまで、ハゲアタマの戯言として、

下記まとめさせて頂きます。


まずは「勉強」について。


よく、小学校〜高校生向けにお話しする機会では

「勉強は、強くなるため」のもので、

つよくなるための

"我慢大会"とか"努力のチャンスタイム"

として、下記のようなお話しをしております(年齢によって内容も変えてます)。


生きるからには、みーんな、誰かに支えてもらっている。

ご飯だって、誰かが作ってくれていて、

インターネットだって、誰かが頑張ってくれていて楽しめている。

自分も将来、誰かを支えたり、助けられる人になりたいなら

まずは自分も強くならなきゃいけない。

やさしくならなきゃいけない。

やさしさ、というのは、誰かにパワーを伝えられること。

やさしく、強くなるには、努力が必要。

いろんな体験のなかで、

「思う通りにならない」ことにガマンして

心をきたえて、強い人間にならなきゃいけない。

だって、生きていれば、必ず「思う通りにならない」事にであうものだから。

苦しい事、イヤだなぁって事に必ずぶつかってしまうものだから。

大好きなお母さんが、突然病気になってしまう。

大切なペットが事故にあってしまう。

なぜだか、イジワルなことを言われたり、イジメにあってしまう。

まわりで家族や友達同士がケンカしてしまう。

好きな人にフラレてしまう。

スポーツや勉強がうまくできない。

などなど、たっくさん、「思う通りにならない」ことにぶつかるもの。

そんなの、誰だってイヤかもしれない。

だけれど、強くなるっていうのは、

イヤだなぁっていう壁を乗り越えて初めて、

強さ、を手に入れられるもの。

だれかに、やさしさというパワーを伝えられる人になるには、

苦しいなぁ、悲しいなぁ、という体験を通して初めて、

やさしさ、を手に入れられるもの。

イヤなこと、苦しい事から逃げたっていいけれど

時に、「えいやっ!」って立ち向かって、乗り越えていく

ガマン、や努力、のパワーをぶつけてこそ

自分も強く、やさしくなっていける。

なので、なにかガマンをしてでも、努力をしていくという体験が

強く、やさしく、誰かの役にたつ人間になるには、大切。


もし、みなさんが勉強がキライで、スポーツとか、絵とか、ゲームとか

思いっきり打ち込めて、頑張れるものがあるなら、

ぜひ一生懸命、頑張るとよい。

どんなものを頑張ってもよいけれど、

「やーめた!」とすぐに諦めちゃ、強さは手に入らない。

小さな「イヤだなぁ」を乗り越え続けて、

少しずつ、強さ、やさしさは、育っていくもの。

植物だって、動物だって、ある日いきなりは大きくならない。

みなさんだって、少しずつ、イヤなことを乗り越えて強く大きくなっていく。

時に逃げたっていいけれど、

時には何か「イヤだなぁ」な事にも向かっていかなきゃ

強くはなれない。

もし、勉強以外に、うまく打ち込めるものが見つからないのだったら、

「イヤだけど、頑張ろう」って思えるものが見つからないのだったら、

せっかく目の前に用意してもらっているのだから、

まずは、勉強で「我慢大会」として頑張ってみればいい。

「努力」できるチャンスタイムとして、乗り越えていけばいい。

何点とれるか、とか成績が良い悪いとかは関係がない。

自分として、「イヤだなぁ」って気持ちに立ち向かって

頑張ろうってパワーをぶっつけ続けられることが、大切なんだ。


もし勉強以外でも、心を燃やせるモノがみつかったら、

それはとってもラッキーなこと。

ぜひ、恐れずに全身でぶつかっていって欲しい。

Youtubeとか、動画やネットを見て

「分かったつもり」「やったつもり」になっちゃいけない。


それは、目と耳でしか、分かってない。

ネットだけだと、鼻も舌も触覚も使えてはいない。

本当に分かる、という事は、

実際に自分の身体全身で感じて

初めて、分かっていけるんだ。


好きな人ができたとして(それは超ラッキーだ!)、

LINEで「好きです」って送るのは簡単だ。

LINE送るだけでも、めっちゃ指が震えちゃうかもしれないけれど、

もし、直接会いに行って、相手の前に立って

「好きです」って伝えるのを考えたら、

もっと勇気がいるだろう。

頑張らなきゃ、難しい。努力しなきゃ、告れない。

でも、LINEで告るよりも、

直接会って、告る方が、イミがあるんだ。

全身で感じた体験として、みなさんの脳や心に刻まれていくんだ。


なので、勉強以外でも、心が燃やせそうな事には

ラクをせずに、努力をして、

一生懸命、全身を使ってぶっつかるとよい。

「イヤだなぁ」「メンドくさいなぁ」を避けてばっかりだと

なかなか、強く、やさしくはなれない。

誰かの役に立つ、誰か大切な人を守り、支えられるような人には

なりにくいんだ。


繰り返しだけど、僕らはみーんな、

誰かに支えてもらって生きている。

だから、自分が元気に生きていきたいのなら、

自分も他の誰かを支えて生きるのは、

当たり前に必要なことなんだ。

誰かを支えるには、自分が強くなくちゃいけない。

やさしさというパワーを与えられる、やさしさを自分でそだてなきゃいけない。

それには、いろんな「イヤ」な事「思う通りにならない」事を

乗り越えていく、努力できるパワーが必要なんだ。

まずは、今日からでもできる「努力」のチャンスタイムとして

勉強だって、役に立てられんだ。


みなさんが、たくさんの体験を通して

時に「思う通りにならない」苦しさや悔しさを乗り越えて

みなさんの手で素敵な未来を切り拓いていくことを

小さきハゲアタマながら、心から願い、念じております。

有難うございます。


と、さて、「なぜ勉強するのか」だけで、長ーくなってしまいました。

そろそろ、日の出の瞑想に向かう時間です。


「なんのために就職するのか」は、ご希望があれば、

またの機会に回させてくださいませ。


今日もお付き合いくださり、有難うございます。



このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ