大丈夫。一人なんかじゃあない。 - 龍光ブログ

大丈夫。一人なんかじゃあない。 - 龍光ブログ


春や秋は、季節の変わり目。

天候の変化も大きく、

新たな生命が誕生し、

役目をおえた生命が閉じていき、

生き物たちも変化に溢れる季節。


だからなのか、

"心"にも、変化が起きて不安が生まれやすい季節なのでは、と感じております。


そんなときは

ふと、不安になる。

一体、自分は生きていて何の意味があるのだろうか。

このまま、ただ朽ちていくだけで、良いのだろうか。

時に、寂しく、 苦しく、泣きたくなる。


でも、大丈夫ですよ。

あなたは、決してひとりなんかじゃあないんです。


だって、思い出してください。

あなたを生んでくれた親や、一緒に遊んだ友達や

これまで出会ってっきたたくさんの人たちの顔。

すでにお別れをしてしまった人の、元気だったときの顔。

自分のために、笑ってくれたり、泣いてくれた人たちの顔。


いま、あなたが心の中で顔を思い浮かべる人たちはみんな

いまもあなたの心の中で、あなたをやさしい笑顔でみつめ

あなたを見守ってくれているのです。

だから、ひとりなんかじゃないんです。


もし、悲しいことに、そういった顔が思い浮かばなかったら

昔大好きだったぬいぐるみの姿、

泣いたり笑ったりした映画やアニメの登場人物、

何か心が動かされた場所の景色を、思い出してみてください。

そうすれば、それらの存在は、

いまもあなたの心の中で、あなたをやさしく包んで

あなたを見守ってくれているのです。

だから、ひとりなんかじゃないんです。


そして、あなたを見守ってくれているみんなは、

寂しそうな顔のあなたを見るより

すこしでも笑顔のあなたを見れるほうが、うれしいはず。


まだ、不安はあるかもしれないけれど、そう思って、

少し、笑ってみる。

そうすると、

すこしだけ、心がホッコリするのではないでしょうか。


大丈夫ですよ。

これからも、もし、また寂しく苦しく感じてしまったら、

その、みんなが見守ってくれるのだから。

だから、そんなみんなのことを、

これからも

忘れないでいてあげてください。


そうしたら、今度はあなたも、

だれかの心の中で、だれかを見守り、

その"だれか"を助けてあげる

大切な役割を紡いでいけるのですから。


だから、一人なんかじゃあないんです。

大丈夫ですよ。



このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ