「失恋してから朝起きるのが辛いのですが」- ご質問へのお戻し

         ※このご質問とお戻しの内容は、4月27日に開催させて頂いた

ピアニスト・永田ジョージ、作家・大木亜希子、無職ハゲ小野龍光による
「ご質問コーナー」に頂いたご相談へのお戻しです。

イベント中でお戻しができなかったものに「よろしければブログ上にてお戻しします」とお約束したものとなります。


ご質問----

お名前:ぴっころさん

タイトル:「朝起きるのが辛い時」

本文:
すこし前に失恋をしてから、楽しく夜を過ごしてても朝起きる時が辛いです。
落ち込んでてもしょうがない、元気を出そうと自分を鼓舞して前向きにと思っているのですが、朝起きるといつも戻れない過去に思いを馳せて暗い気持ちに戻ってしまいます。
朝からご機嫌に過ごせる何か良い方法あればご教授ください。

お返事----

ぴっころさん

こんにちは、龍光です。
お返事お待たせいたしました。

冒頭から恥ずかしい言い訳みたいになってしまうのですが、

ぴっころさんのご質問を後回しにしたのではなく、

自分が恋愛に関わることのご相談にお答えする資格などあるのだろうか…

との迷いから、ついお返事が遅くなってしまいました。申し訳有りません。

さて、大変申し訳無いついでになってしまうのですが、

重たい筋肉痛になった時は、痛みが消えるまで時間がかかるのと一緒で

苦しい傷をおった心の痛みが癒やされるのにも、時間がかかるのは仕方がない。

これは、もはや宇宙の法則だ!と受け止めてくださいませ。

「だって、地球は365日かからないと太陽を1周しないんだもん」と。

まぁ、そんな頭で言い聞かせて、言うことをきいてくれないのが、心というヤツです。

まったくやっかいですよね。困ったちゃんです。

でも、そんな困ったちゃんを、まずは「ヨシヨシ」とハグしてあげてみてくださいませ。

いまは苦しい、切ない、悲しい気持ちかもしれないですが、

そんな苦しい自分の心を自分でヨシヨシしてあげてくださいませ。

そして、今は心の筋肉痛の時だから、

その分、心も育って強く深く豊かになっている時なのだと。

これは心の育つチャンスタイムなのだ、と。

だから、大丈夫だよ。頑張ったじゃん、自分、ヨシヨシ。

深く豊かになった心とともに、さらにいい出会いに巡り会えるよ。

そう言い聞かせてみてくださいませ。

そうして、まずは、朝起きたら、洗面所で

「昨日までの悲しさを流してしまおう」と念じながら手を洗い

「悲しい顔の自分を洗い流してしまおう」と念じながら顔を洗い

作り笑いでもいいので、「カワイイわたし」とか「イケてる自分」とか

ニッコリ笑っている鏡の自分に、自分で言い聞かせてみてくださいませ。

もし、まだ泣き顔の自分が見えたら、

「おぅおぅ、泣きべそかいてるなぁ、自分。そんなんじゃ、まわりの人も近づきにくいぞ」

と自分の顔をみて、笑いとばしてみてくださいませ。


あとは、なんでも言いので、アップテンポの明るい曲を大声で歌うとか

ながーく、ため息をして体内の汚れた空気を全て吐き出してみるとか。

いまの苦しみを吐き出すように、息を吐き出す、絞り出すというのは、とても効果があります。


あとは体操をして身体を動かすとか、

少しでもいいので、太陽の下、外を歩く時間を作ってみるとか。

太陽を浴びて身体を動かすと、肉体や脳の機能で、悲しみや苦しみが少し癒やされます。


そんなふうに、朝に新たな、ちょっとバカバカしくもあるルーティンを加えてみてくださいませ。

ただ、朝目覚めたら、ふかーく最後まで息を吐ききって

「私とダメになった相手、見る目がなくてバーカバーカ!」

と心から追い出してやる、みたいな方法もありかもしれません。

思わず笑っちゃうほどバカバカしく感じるほど、良いかもしれません。

繰り返しですが、今はチャンスタイムです。

より心が深まる、豊かに育つために、心の傷が癒えていくのを待つ時間です。

なので、大丈夫ですよ。

オレンジ姿のハゲジジイが言っても、なーんにも説得力はないかもしれませんが、

まぁ、騙されたとおもって、そう言い聞かせてみてくださいませ。

ぴっころさんが、より豊かになった心で

またステキな出会いにめぐりあえて

「あぁ、あの苦しい時があってよかった」って思える未来が訪れますよう。

そしてなにより、今日に少しでも、おだやかさや「生きてるってわるくないじゃん」と思える
おもしろきことを感じる時間が重なりますよう。

龍光





このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ