「好奇心旺盛過ぎて分散なのですが」- ご質問へのお戻し

              ※このご質問とお戻しの内容は、4月27日に開催させて頂いた

ピアニスト・永田ジョージ、作家・大木亜希子、無職ハゲ小野龍光による
「ご質問コーナー」に頂いたご相談へのお戻しです。

イベント中でお戻しができなかったものに「よろしければブログ上にてお戻しします」とお約束したものとなります。


ご質問----

お名前:ふーみんママさん

タイトル:「好奇心旺盛過ぎて分散」

本文:
アレもコレも気になって手をつけては次へ、次へと…結局中途半端で終わっていることが多々あります。
こんなつまみ食いだらけでもイイんですかね〜?

お返事----

ふーみんママさん

こんにちは、龍光です。

イベントに起こし頂いてから、お返事までお時間かかってしまい

失礼いたしました。

さて、頂いたご質問、ちょうど一つ前のこちら


と通じる所があるかもしれませんが、

少し違った視点でお戻しさせてくださいませ。

勝手ながら自分のお話になるのですが、

自分はまさかこんな姿の生活になるとは想像してなかったのですが

思い返すと、一見バラバラで"つまみ食い"に見えるこれまでの生き方は

今の姿に通じる道だったのだと感じております。

前世(得度前)では、仕事や趣味で、

あれこれと気になり、

時に熱中しやり込んで、長続きするものもあれば

中途飯場にすぐに辞めてしまうものもたくさんありました。

でも、それぞれの中での学びやキッカケがあって、今に至っているのだなぁと、

過去、中途半端ながらも行った自分の行動に

「有難う」という気持ちが生まれます。

ふーみんママさんも、これまでの様々な

「つまみ食い」をしてきたからこそ、見える視点というのがあるのではと

勝手ながら感じております。


ただ一つだけ過去の自分の経験から感じるのは、

少しでも心が動く物があった時、ひとまず自分の心を信じて

目の前の事に心を込めて向かい合う、ということの大切さだと思います。

結果、中途半端なつまみ食いで終わるかもしれませんが、

心が動いたからには、その心を大切に、

しっかりと目の前のことに向かい合ってみる。


そうすることで、つまみ食いだとしても

「よく味をわからず、ただつまんだだけ」ではなく

より「味わいをしっかり掴んだつまみ食い」になるのではと思っています。

それだけ、舌も肥えて育っていけるのだと思っています。


そうすると、つまみ食いばかりでも、味わい深い時間が重なっていくのでは。

そんな風に考えております。


くだらぬお戻しでしかありませんが、

ふーみんママさんの日々に、味わい深いつまみ食いの時間が重なっていきますよう。

勝手ながらお祈りさせてくださいませ。

龍光




このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ