「大丈夫です」


たまたまインド旅行でハゲアタマになり黄色い衣を頂いてから

「人様のお役にたつ生き方を」へに変えようと決意をし1年3ヶ月ほど。


小さきながらも出来ることを、

と「龍光ポスト」にご相談を頂ければお答えさせて頂き、

お話しの機会を打診頂ければ、

オンラインや現地に伺わせてお話しさせて頂く生活を続けております。


何の体系的な知識も修行経験もなく、

ただハゲアタマで黄色い布を被っているだけの自分ではありますが、

自分にご相談を頂いた方には、できるだけ心の支えになりたいとの思いから、

お返事には、よく「大変無責任な勝手な言葉に聞こえてしまったら申し訳在りませんが…」という前置きと共に

「大丈夫ですよ」

とお声がけさせて頂いております。


これは、自分の父親がよく言っていた

「大丈夫だ。生きてる証拠だ」

からの言葉です。


自分は、その言葉で過去たいへん救われました。


そして、自分なりの解釈ではありますが、

ブッダの説いた

「あるがままにうけとめる」

という教えの趣旨もこめたツモリの言葉です。


苦しい時に、難しいコトバや、

理屈を聞いたところで、アタマでは分かっているけど、

いま、苦しい。ツラい。なんとかしたい。


そんな時に「大丈夫」と言ってくれる人がいるのは、とても心強い。

そんな、自分でのちいさき経験より、かけさせて頂いているコトバです。


とはいえ、そんなコトバを伝えるだけで何ら具体的な行動をできていな自分は、

「果たして、これだけで、何のお役にたてているのであろう」

と不安がよぎることもあります。


特に、2023年末の1ヶ月半は、

ほぼ人にも合わずでしたので、

時に「龍光ポスト」でのご相談も無い日などは

「今日一日、文字を眺めて過ごしただけで、何の役にも立たずにおわった一日」

「他にできることは無いのだろうか」と思うこともありました。


そして、2024年1月、有り難くも、

様々な地でお話しさせて頂く機会を頂戴できております。

昨日は、富山県高岡市にて講演の機会を頂きました。


元日の能登半島の震災で、

関係者の方々のご無事をお祈りしておりましたが、

お陰様で無事開催ができ、

遠くは千葉よりお越しいただいたり、

たくさんの方からのご挨拶を頂戴頂けました。


自分ごときの過去の発言に「救われました」と仰っていただき

こんなステキな書をお持ち頂いた方もいらっしゃいました。


お越し頂き、お声がけを頂いた方々、それぞれの言葉が大変に嬉しく、

こちらが勇気づけられるものでした。

みなさま、大変に有難うございました。


そして、そんな中、講演にお越しいただいた方の一人の女性は、

元日以降の地震で恐ろしい思いや不安にさいなまれている中で、

龍光ポストに不安の声をお届け頂き、

僕から無責任にも「大丈夫ですよ」とお伝えさせて頂いていた方でした。


昨日の講演では、喉をいため、ヒソヒソ声しか出せない自分でして

「お声はとどいておりますでしょうか(ヒソヒソ)」というお恥ずかしい有り様だったため、

申し訳ない気持ちもありましたが、

その女性より講演後、再度、龍光ポストにお便りを頂きました。


その中には


龍光さんのお話しの中で

自分は人様のお役に立っているのだろうか…

と仰っておられました。

大丈夫です👌と言わせて下さい😊

私は励まされ、元気をいただき、生きています👍

ありがとうございます。


との言葉がありました。

「大丈夫」

自分が、いつもかけさせて頂いている言葉が、

こんなにも嬉しく、心強いものだと改めて感じ、

有難いキモチで一杯になりました。


昨日お越し頂き、お声がけを頂いた、全てのみなさま、

あらためて大変有難うございました。


小さき一歩、無責任な戯言ばかりではありますが

引き続き、できることを一歩ずつ進めて参ります。


本来は、このような不安など見せずにいる方が、

頼りがいがあるのかもしれません。

人様からのお声がけで喜んでいるキモチを、

このように皆様にお話しすることも

おこがましく、心が整ってない証拠なのかもしれません。


でも、お伝えしたかったのは、

人は、このように、悩む時もあれば、

他の方々のさりげない言葉や行動で救われて、

そうして強くなって生きていくのだろう。


ただ、そう感じたことを、お伝えしたかった次第です。


勝手ながら、おそらくは自分の師匠の佐々井上人だって、

もしかしたらブッダその人だって、様々な悩みがありながら、

自分を律し、努力し、乗り越え、

結果として多くの人たちを救う人として育っていったのでは、

などと、考えたりもします。

オマエごときが、かの方々のことを語るな、と叱られてしまいそうですが、

なにより自分が強く生きていくために、有り難く感謝を込めて、

そう勝手ながら考えている次第です。


「大丈夫」


どんな言葉でも、言葉自体に価値があるのではなく、

その言葉を発する人の心にこそ、価値がうまれていくのだろうと考えております。


自分も、メールで書く時も、言葉で発するときも、

心から「大丈夫ですよ」とお伝えさせて頂くようにしております。


無責任な戯言かも…。という不安はゼロにはなりはしないかもしれませんが、

それでも、心からそう感じられる限りは

これからも

「大丈夫ですよ」


そう、お伝えしていこうと考えております。


今日もお付き合い頂き、有難うございました。

大丈夫です!


ぜーんぶ、生きてる証拠です。

生きてるだけで、丸儲け、ですね。

有難うございます🙏。



このブログの人気の投稿

瞑想について - 龍光ブログ

はじめに - 日常で役立つ やさしいブッダの教え1

アメリカ最大級のホームレス地域を訪れて - 龍光ブログ